ひこニャンの週末は映画三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS いつまた、君と  ★★★

<<   作成日時 : 2017/07/02 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

概要
戦後の混沌とした日々を不器用だけれど明るく生きる実在の夫婦と家族の姿を通して、日本人のたくましさ、誠実な生き方を描いた愛の実話。

 〜 〜 〜 〜 〜

『神の舌を持つ男』シリーズなどの向井理の祖母・芦村朋子さんの半生が描かれた「何日君再来」を、『神様のカルテ』シリーズなどの深川栄洋が映画化。

81歳になった芦村朋子は慣れないパソコンを操作して、亡き夫・吾郎との日々を残そうとしていたが病に倒れる。
そんな朋子の代わりに、孫の理が『何日君再来』と題された祖母の手記をまとめていくことに。
綴られていたのは今まで知ることのなかった、戦中・戦後の困難な時代を生きてきた祖母・朋子と祖父・吾郎の波乱の歴史と、深い絆で結ばれた夫婦と家族の愛の物語だった。

戦後の貧しい中から、想像を超える急成長を遂げてきた日本ですが、その背景には特別スポットの当たらない人々の、ごくごく普通の暮らしを懸命に生きてきた人々の生活があったということを知っておいて欲しいという思いが伝わってくる作品です。

出演は、向井が自身の祖父を演じ、祖母を『そして父になる』などの尾野真千子が好演。

他に、岸本加世子、イッセー尾形、駿河太郎、成田偉心、そして本作が遺作となった野際陽子さん。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SQ Life 木精占い
いつまた、君と  ★★★ ひこニャンの週末は映画三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる