ひこニャンの週末は映画三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS 家族はつらいよ2 ★★★

<<   作成日時 : 2017/05/28 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

概要
離婚危機を乗り越えた平田家の面に、長男夫婦と同居する父親の旧友が来訪したのを機に新たな騒動が巻き起こる様子を描くコメディ映画。

 〜 〜 〜 〜 〜

ワケありクセあり一家の悲喜こもごもを描いた山田洋次監督によるコメディードラマの続編。

監督の山田洋次、 キャストの橋爪功、吉行和子、西村雅彦、妻夫木聡、蒼井優ら前作のスタッフ・キャスト陣が再結集。

最初から最後まで通しての話は、高齢者の危険運転を心配した家族が、父親に運転免許を返上させようと画策するというもの。

その中で、今回取り上げられているのが“無縁社会”というテーマです。

それまで順調だったはずの生活が、あることをきっかけに転落の一途をたどり、家族とも離れ、最後は誰にも看取られることなく、ひとり孤独に死んでいくという格差社会の一端です。

こうして書くとコメディなのに何か重い内容なのかと思われてしまいそうですが、そうではありません。

平田家の家族が巻き起こすドタバタの大騒ぎに笑いながら、ちょっとだけそんな問題にも思いを巡らせてもらえたらというくらいの、決して構える必要などなく楽しんでもらえる作品です。

しょっちゅう問題が起こり、喧嘩ばかりの平田家の家族ですが、直面する危機や事件を乗り越えて、新たな絆を作っていく、そんなお話です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SQ Life 木精占い
家族はつらいよ2 ★★★ ひこニャンの週末は映画三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる