ひこニャンの週末は映画三昧

アクセスカウンタ

zoom RSS たたら侍 ★★★

<<   作成日時 : 2017/05/23 00:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

概要
奥出雲に伝わる熟練の製鉄技術「たたら吹き」を題材に、この技術を受け継ぐ村を体を張って守ろうとする者たちの姿を重厚なタッチで描く本格時代劇。

 〜 〜 〜 〜 〜

『渾身 KON-SHIN』などの錦織良成監督と青柳翔が再びタッグを組み、EXILE のHIROの初プロデュース映画。かつて出雲と呼ばれた歴史ある島根県を舞台に描く時代劇。

千年、錆びない鉄を造るという古来の製鉄技術「たたら吹き」。この様子は「もののけ姫」にも登場しており、昼夜を通して女性たちが「たたら」を踏んでいたシーンを記憶している人も多いと思います。

現在の最新の製鉄技術をもってしても、この精度の鉄を作り出すのは難しいと言われています。

戦乱の世において、そんな上質な鉄を生む技術は諸大名からも狙われ、唯一無二の技術を受け継ぐことを宿命づけられた主人公は村を守るために武芸の修練にはげみ、ついには侍になるため、村を出ますが結局侍になることはできませんでした。

そこで、ある人物から、この製鉄技術をもって自ら鉄砲を作り、また他からの傭兵の助けを借りて村を守ろうとするのですが、果たしてその顛末は…。

武力によって村を守ろうとして、それ以上の武力によって危機的な状況を招いてしまう。大まかにいうとそういう内容なのですが、これって現在のどこかの国がやろうとしてしている状況に似てませんか?

日本が世界に誇る技術と伝統の物語を描く本格時代劇なんですが、見方によってはそんな風にも捉えられるということです。

さて、EXILE HIROプロデュースということで、メインキャストには青柳翔、小林直己、AKIRA、石井杏奈とEXIKE色が強く出ていますが、人気だけでなく俳優としての実力もしっかりしているので、違和感はありません。

また、津川雅彦、奈良岡朋子、笹野高史、高橋長英、山本圭、中村嘉葎雄、佐野史郎、宮崎美子、豊原功補(こうすけ)、甲本雅裕、でんでん、田畑智子など超ベテランの名優から、実力派かつ個性的な俳優陣が共演しています。

これだけの俳優をそろえるとなると、下世話な話、結構な出演料のなるんでしょうねぇ。

セットも大がかりで、実際にたたら場を再現したり、本格的なオープンセットを村まるごと建設したりと、こちらも相当な製作費がかかっていると思われます。

内容はしっかりしたものですので、見ごたえはあると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SQ Life 木精占い
たたら侍 ★★★ ひこニャンの週末は映画三昧/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる